Work 実績・事例

弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。

ご担当者様の声
研修

業務に即した実践的内容で、研修生の集中力が最後まで途切れなかった

団体名:非公開
業種:地方公共団体
所在地:東京都内 

Q1.アビライトにご依頼いただく決め手となった理由は何ですか?

A.研修実施について研修担当課へ依頼。アビライトの研修実績がある研修担当課が選定。

Q2.今回ご依頼いただいた内容をお答えください。

A.接遇スキルアップ研修

Q3.どのようなお悩みがありましたか。差し支えない程度で

A.業務の多くを占める個別サービスの提供においては、サービスそのものに対する不満に止まらず、職員一人ひとりの接遇の稚拙さによって生じた悪感情がトラブルに発展し、やがて行政不信につながるケースが見受けられる。これを未然に防ぐため、職員一人ひとりの接遇スキルの向上が求められている。

Q4.アビライトのコンサルティング、研修をご利用になり、どのようにお感じになりましたか。

A.研修プログラムが多彩であり展開が変化に富んでいること、また日頃の業務に即した実践的な内容であったことから、研修生の集中力が最後まで途切れず、主体的に研修に取り組んでいるように見受けられた。優れた研修スキルを確立されているとの感想を得た。

Q5.コンサルティング及び研修後の効果と具体的な事例を差し支えない程度で教えて下さい。

A.研修自体は会場のキャパシティや業務の都合により受講者の人数や対象が限られることから、受講した職員が研修で習得したスキルを日常の職務遂行において活用することで範を示し、スキルが伝播され、組織文化として根付いていくことを期待している。

Q6.全体的な評価、アビライトへのご意見、期待すること等、忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。

A.受講した職員の多くより、研修講師お二人に対し高い評価の声が寄せられております。また、意識が変わったことも伺えます。スキルアップということは、単に技術を高めるだけではなく、意識を改革し高めることが不可欠ですが、今回の研修がその契機となったのではないかと思いますと共に、講師のお二人に対する共感が理解を助けたのではないかと感じております。ありがとうございました。