Work 実績・事例

弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。

受講者様の声
研修

事前調査をされており、実際の仕事内容に沿った内容だった

対象者:行政窓口担当職員 *原文のまま一部抜粋

Q.今回の研修について意見・感想等があればお書きください。

●テキストを見ながら話を聞くだけの研修と違い、ロールプレイングを取り入れ動きながら具体的な事例を学ぶことができ、より深く理解できたと感じました。講師の方々も経験豊かで話し方、トーン、表情、具体例等工夫されてすばらしかったと思いました。

●先入観を待たず、向き合うことを意識していきたいと思います。ありがとうございました。

●とても理解しやすく、話に魅了されることが多々ありました。

●事前調査をされており、また、実際の仕事内容に沿った内容だったのでとてもよかったです。

●他の課での応対方法などが確認できて参考になった。

●先生方も姿勢も良く、話し方などもすべて参考にしたい。内容も日々の業務にとても参考になるものであった。いつも思い込みでやっているような接遇も反省した。ケース・バイ・ケースのことも多いので、正解はひとつではないかと思うような質問にも、経験をもとにアドバイスしていただき良かった。

●現場の実情によく沿った内容の事例を挙げていただいたので、内容がすんなりと入りました。講師の先生のリサーチ力や対応力が素晴らしいと感じました。ありがとうございました。

●今までの研修は受け身なものばかりでしたが、今回はロールプレイングもあり、とても具体的で勉強になりました。

●今回のロールプレイングで様々な対応を見て、自分の対応の仕方を反省する良い機会になりました。区民の方々と直接話す職場のため、今回の研修のようなものがあれば、もう一度出席したいと思いました。

●クレームや第一印象で決めつけずに、思いやりをもって接し、目の前にいる相手が求めていることを聞き出す。それがきちんとできれば信頼関係を築くことができるし、気持ちよくお帰りになって頂くということがとても大事だなと思いました。

●今回の研修で他の方の応対であったり、色々な接遇のパターンを見ることができ、勉強になる点が多かった。良かったと思う部分をこれからの応対で活用していきたいと思いました。