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受講者様の声
研修
【ハラスメント研修】相手に寄り添って、指導することが大切
対象者:中堅社員、管理職
所在地:埼玉県
実施日:2024年11月
*原文のまま一部抜粋
Q1.受講後の感想
・大変勉強になりましたし、自分に足りないものがよくわかりました。
・分かりやすく、グループディスカッションや発表を多数交えた講義内容で、とてもためになりました。
・怒るのが悪いのではなく、相手を思っているかどうかでハラスメントになるかどうか分かれるのだと思いました。
・ハラスメントの線引きが理解出来ました。
Q2.自社に持ち帰り、実践したいこと
・ハラスメントは、コミュニケーションをとる信頼関係で左右されるので、相手を理解する事が大切である。
・自身の今までの言動を見つめ直し、改めることから始めてみようと思います。また、見かけた際には学んだことを生かし、指摘していきたいと思います。
・さまざまな事例を通して、具体的に学ぶことができました。上司と相談し対策を進めて参ります。
・社内の風通しを良くし、コミュニケーションを円滑にすることがハラスメントフリーにつながることが分かりました。職場へ持ち帰り、他の社員に共有したいと思います。
・相手に寄り添って指導することが大切だと思いました。