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受講者様の声
研修
【ハラスメント研修】直面している問題解決への糸口に
対象者:管理職
所在地:埼玉県
実施日:2024年6月
*原文のまま一部抜粋
Q1.受講後の感想
・ハラスメントにならないように部下と距離を置くのではなく、しっかりとコミュニケーションをとる事が大切であるということが分かり、良かった。
・日々の事なのでとても難しいと思いましたが、難しいと思わずにできるようになりたいと思いました。
・研修はとても分かりやすく、色々なディスカッションもできて良かったが、難しさも再認識できた。
Q2.自社に持ち帰り、実践したいこと
・普段から注意しているつもりであったが、まだまだ気を付けなければいけないことがたくさんあ
ると思った。部下と信頼関係が築けるようにコミュニケーションをしっかり取りたい。早めに多くの管理職全員がハラスメントについて学ぶ機会を持つように伝えたい。
・自身が直面している問題解決への糸口になりました。言い方ひとつで変わることもあると感じました。
・パワハラに該当すると考えられる例、該当しないと考えられる例が非常に分かりやすく、線引きが曖昧で分かりづらかった部分がスッキリした。持ち帰り、説明したい。