弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。
【キャリア支援研修(管理職)】長期的な視点で良い方向に導く、信頼おける講師
団体名:飯田信用金庫
所在地:長野県
業種:金融業
実施年月:2022年11月
Q1.アビライトにご依頼いただく決め手となった理由は何ですか?
・キャリア開発、研修に強い
・3年前に全社的なキャリア支援に関わっていただいた時の実績と信頼感。当金庫の課題や現状を理解したうえで研修を実施していただけるという企画・研修プロセス
Q2.今回ご依頼いただいた内容をお答えください。
キャリア支援(面談技法スキル)研修(1クラス、対面)
Q3.どのようなお悩みがありましたか。
・部下の「キャリア」に対し所属長の関わりが薄く、人事で設定する面談や施策が効果的に行われていない
・2年前より「キャリア面談」を実施しているが、面談目的や方法、理解度に個人差があり、庫内で統一した「キャリア支援」となっていない
Q4.アビライトのコンサルティング、研修をご利用になり、どのようにお感じになりましたか。
・事前の打ち合わせで当金庫の課題や現状をよく理解していただき、その課題を解決できるように内容を組み立ててくれたため、人事サイドの目的を十分に果たすことが出来た
・研修の対象者が各店長、本部部長などの幹部職員であったが、「もっと早く受講すべき内容であった」「良い研修で信頼できる講師である」など、ほぼ全ての受講者から高い評価となった。様々な経験を積んできた幹部職員の評価が総じてこれほど高いことは珍しい
Q5.コンサルティング及び研修後の効果と具体的な事例を差し支えない程度で教えて下さい。
・外的キャリアだけでなく内的キャリアの重要性を認識した受講者が多く、自分自身のキャリアについても考える機会になったのではないか
・多くの受講者が自分の成功体験や一方的なアドバイス、価値観の押し付けのような面談を行っていた、と内省しており、これから行われる「キャリア面談」は今までとは異なった面談(傾聴)となることが期待できる
・研修を受講しても「分かっている、自分はできている」という職員ほど周りから見てもきちんと出来ていないことがよくわかる
・内部監査など、キャリアとは違った形で職員と面談する者からも「とても参考になる」という意見があった
Q6.全体的な評価、アビライトへのご意見、期待すること等、忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。
・人事を担当していると「キャリア」や「CS」など、絶対的な正解・ゴールのないものをテーマに仕事をすることが多く、様々な研修や取組を行っても手応えを感じないことが多くあります。一時的な成果・効果があってもそれが継続するか、長期的視点で効果があったのかはわかりません。前回も、また今回の研修も安部先生は短期的な成果を求めるのではなく、課題や現状を理解しながら、無理せず長期的な視点で良い方向に持っていくように支援を行って頂き感謝しております。受講者の感想にもありましたが、とても信頼できる講師だと思います。今後ともよろしくお願いいたします。