弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。
研修の回を重ねることに、ステップアップしているのが感じられます
団体名:東和薬品株式会社
所在地:大阪府
業種:医療用医薬品の製造・販売
実施年月:2021年度
Q1.アビライトにご依頼いただく決め手となった理由は何ですか?
・当社の理念やサービス提供方針に共感して
・事前コンサルティングを含めたフルオーダーメイド研修である
・昨年度からの実施に伴い、講師の人柄、対応力の柔軟さ
Q2.今回ご依頼いただいた内容をお答えください。
キャリア面談ご担当者向けスキル研修(面談スキル基礎、試験前フォロー、スキル応用フォローアップ)
Q3.どのようなお悩みがありましたか。
全正社員に向けキャリア面談実施にあたり、面談を実施すること自体も初めての者、面談経験はあるが、キャリア面談が初めての者、など、各人によって知識・スキルがバラバラの為、一定の知識・スキルを担保し、よりよい面談を実施するようにしていきたいと考えておりました。
・どういうことがキャリア面談なのか
・キャリア面談では何を聴くのか
・面談者としてどういう姿勢・何を心掛けるか
Q4.アビライトのコンサルティング、研修をご利用になり、どのようにお感じになりましたか。
受講者にわきあがる質問を安部先生により、ひとつずつ解消頂くことで、スキルの向上を心掛けていることがわかりました。研修前はどちらかというと面談前の不安事項(どうしていけばいいのか、実際にできるのか)があり、面談実施後は面談中の不安事項(このやり方でいいのか、正解は何か)と、夫々悩みが現れてくることがわかりました。
Q5.コンサルティング及び研修後の効果と具体的な事例を差し支えない程度で教えて下さい。
研修を実施した後の課題点や、キャリア面談スキル認定試験の結果を踏まえ、安部先生から直接フィードバックを個別に頂くことで、自身の良い所、課題になる所が明確になったという声がとても多くあがっていました。
キャリア面談を実際に実施する中で、面談者としての心構えや、非言語部分、また、被面談者との関わりについても、研修の回を重ねることに、ステップアップしているのが感じられます。
受講者1人ひとりに寄り添って研修を組み立て、実施頂くことで、面談者としての不安や疑問が少しずつ解れていっているのではないかと思っております。
Q6.全体的な評価、アビライトへのご意見、期待すること等、忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。
面談者全体のボトムアップも必要であることとあわせ、今年度の研修から、キャリア面談を実際に実施し、次年度以降、どのように面談を回していくか、また、自身の課題をどのように克服していくかなど、まだまだご教示頂きたいことが沢山ございます。
今後とも、よろしくお願い致します。