弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。
実践時間も多くあり、体や声も使えたのでより身に付きました
対象者:新入社員
所在地:埼玉県
実施日:2021年4月
*原文のまま一部抜粋
Q1.受講後の感想
・社会人としてのマナーの基本となる部分を1からわかりやすく教えていただけました。新入社員のうちに学べてよかったです。学んだことを忘れることなく対応していきたいと思います。実践時間も多くあったため、聞くだけでなく体や声も使えたのでより身に付きました。
・社会人になるにあたって、不安になっていた敬語や電話応対などを実践で学ぶことができたので、とても勉強になりました。マナーなどに関して、知識が無いことで不安を感じている部分もあったので、丁寧ながらもたくさんの知識を得ることができて良かったです。
・座学だけでなく、「身だしなみチェック」や「敬語での対応の仕方」でペアになって確認することで、自分の間違いに気づくことができました。また、グループディスカッションでは、他の人の意見を聞くことができ、自分の考えの幅が広がりました。
・電話での対応の仕方では、今まで知ることができなかった言葉遣いを学ぶことができ、とても参考になりました。第一印象に繋がるあいさつを特に意識して行こうと思います。
・日常で使いやすい敬語を学んだので、繰り返し使用することで身に着けたいと考えました。まだまだ電話対応やお客様対応には不安や粗がありますが、若手のうちは積極性を意識して、失敗を恐れずに挑戦していこうと思います。