弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。
来年度以降に今回の研修を繋いでいくことを、メンバー全員が願っています
対象者:施設窓口従事者
所在地:東京都
実施日:2020年度
*原文のまま一部抜粋
Q1.受講後の感想
・今回の研修を受けて今まであまり深く考えてなかったレベルを向上するためにはという事を考えるきっかけになり、また職場で取り組むにあたり皆さんの協力的な姿勢に感謝しました。
・他の施設の職員間の交流が深まり接遇の意識を高めあうことができました。今後も信頼・好感・安心感を持ってもらえる接遇対応を目指し、今回の研修がお客様に喜んでいただける大切な活動となるよう業務に邁進してまいります。接遇の良し悪しは相手が決めるものなので、自分でよいと思っていても、相手に伝わらなければ良い接遇とはいえません。お客様の求めている施設のあり方を職員が一緒に目指すことが接遇意識の強化とレベルアップにつながると思います。
・グループ毎に一致団結して、各課題に取り組んできた半年余りの総まとめに相応しいとても充実した研修でした。来年度以降に今回の4回研修を繋いでいけることをメンバー全員が願っていて、研修に参加ささせていただき良かったと思いました。
・接遇レベルの統一と底上げを図る上で、やはり施設ごとの特異性がひとつの障壁になっていると感じた。サービスに対するモチベーションが施設や職種によってかなり差があるのは、求められるサービスがどの位なのかという認識が施設によってかなり違うのかもしれない。今回仕組み作りの一環として出てきた現状調査やアイデアを改善につなげられるようにしたいと思う。