Work 実績・事例

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受講者様の声
研修

肯定的に受け止め、フィードバックしてくれるので前向きになれた

対象者:行政職
所在地:東京都
実施日:2018年9月
*原文のまま一部抜粋

Q1.受講後の感想

・仕事柄「傾聴」を心掛けていたつもりであったが、本当に傾聴できていたか、相手の真意まで引き出すことができていたのだろうか考えさせられた。
業務のなかでも様々な立場や意見の違う人と議論をする機会があるので、今日のディスカッションで学んだことを仕事の中で活かしていきたい。

・論理とバランス、どちらも大切なことを相手も自分もあると意識できたのが印象的でした。傾聴するなかで真意までを深めていくのが難しいと思った。

・「解決思考」になってないかというところが印象に残った。業務の中でよくある質問や苦情等、早々に結論や解決の方向に運びがちだが、そんな時こそ、意識して傾聴しようと感じた。

・物事を決める際には、多様な意見の真意をくみ取りながら、感情と論理のバランスが大切だということが気付きとしてあった。また、時間配分と役割分担をしっかりした上で、合意形成をしていくことが何より大切だと感じた。

・行政の仕事では公平・公正を重視するため説明の確かさや論理に集中しがちであるが、それだからこそ感情面への配慮が円滑なコミュニケーションのためには求められることをディスカッション等で実感できた。

・ワークの進行もわかりやすく楽しめました。できたところ、できなかったところをわかりやすく指摘いただいたのは勉強になりました。

・とても優しい柔らかい雰囲気で意見を求められても緊張せず発言できた。グループワークも負担のない分量で、かつ学んだと実感できる内容だった。

・とても聞きやすく、分かりやすかったです。グループワークやロールプレイなど工夫がこらされていて、1日時間が過ぎるのがはやかったです。

・すべての意見を肯定的に受け止め、フィードバックしてくれるので前向きになれた。