Work 実績・事例

弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。

ご担当者様の声
講演

従業員の心理的な動きを加味した人事評価、人材育成という視点が新鮮

業種:金融業 

Q1.アビライトにご依頼いただく決め手となった理由は何ですか?

・当社の理念やサービス提供方針に共感して
・サービス内容、コンサルタントのこれまでの実績を見て
・当社の講演又は研修・コンサル実績ある企業又は自治体からの推薦

Q2.今回ご依頼いただいた内容をお答えください。(講演テーマ・・など)

A.経営者向けセミナーとして、従業員のモチベーションやキャリアパスによる人材教育の重要性についての講演をお願いいたしました。

Q3.講演をご利用になり、どのようにお感じになりましたか。

A.従業員のモチベーションがどのように形成されるかを心理学的アプローチで説明して頂いた後、従業員が高いモチベーションを維持し業務効率を最大限に引き出すために、人事評価や人材教育をどのような仕組みで運用していくのかを具体的な事例も紹介しながら講義していただきました。単に号令をかけるだけではなく、従業員の心理的な動きを十分加味した人事評価、人材育成という視点は経営者にとっても新鮮なものであると感じました。

Q4.講演実施後に期待される効果と具体的な事例を差し支えない程度で教えて下さい。

A.受講した経営者からは新規採用が益々難しくなる経済状況において、今いる従業員を大切にすることや、時間や場所に制限のある人材を上手に活用して高いパフォーマンスを実現している事例などは非常に参考になったとのお声をいただきました。講演終了後、個別に相談をしたいという企業先も複数社ありました。

Q5全体的な評価、当社へのご意見、期待すること等、忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。

A.5つの会場で講演を行なって頂きましたが、講演後半に実施していただいたエゴグラムチェックはどの会場でも大変盛り上がっていました。金融機関には取引先企業から色々な経営課題相談が寄せられますが、最近は人材確保や人材育成、評価制度など「人」に関する相談が増加している印象です。
少子化や高齢化社会の広がりにより、多様な人材を有効に活用していく必要があり、「人」にフォーカスしたコンサルタントという取組は今後ますます重要度を増していくものと感じております。
質の高い講義を提供いただき誠に有難うございました。