弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。
目標管理や振り返りは具体的な内容が語られていて、説得力があった
対象者:新入職員
所在地:東京都
実施日:2020年10月
*原文のまま一部抜粋
Q1.受講後の感想
・何時までも聞いていられる立場ではなくなることをより強く実感し、業務に対してPDCAをしっかり行っていく必要があると思いました。特に専門知識の習得や、組織の環境についての理解をより深めていかなければいけないと感じました。(そのために、わからないところをより積極的に聞く、本より知識を得る、業務や知識の復習、業務のやり方についてマニュアル的にではなく、なぜそれを行うのか、なぜそうなっているのかという根本的な部分のついて思考を巡らせる)
・半年が経ち、少しずつ業務に慣れてきたと感じていた。しかし、今回の研修を通じて、自分自身の力でできていることはまだほんの少ししかなく、先輩方に甘えてしまっている部分が多々あるな、と感じた。あと半年も経つと、自分にも後輩ができるかもしれないと考えると今のままでは到底ダメだと思う。今回の研修で得た学びや気付づきを常に念頭に置きながら、引き続き業務に励みたいと思った。
・自分自身が半年間で努力したこと、悩んだこと、難しかったことを振り返ることができました。そして、これからの課題に気づくことができ、有意義な時間となりました。同期がどのような工夫を凝らして仕事をしていたのかがわかったので、自分の今後に生かしたいと思います。
・講義を通して、約半年前の研修とは違い、業務の内容もある程度頭に入れた上で行う目標管理や振り返りは、皆一様に具体的な内容が語られていて説得力があると感じました。半年間、業務における基礎の土台の部分を講師の方々から教わることが出来たのは、非常に有難く、貴重な経験だったと感じています。