Work 実績・事例

弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。

ご担当者様の声
研修

部下とのキャリア面談に不安を抱えている管理職にとって有意義だった

団体名:東和薬品株式会社
所在地:大阪府
業種:医療用医薬品の製造・販売
ご担当:人事部 課長補佐
実施年月:2020年6月

Q1.アビライトにご依頼いただく決め手となった理由は何ですか?

・当社の理念やサービス提供方針に共感して
・コンサルタントのこれまでの実績を見て
・講師の人柄

Q2.今回ご依頼いただいた内容をお答えください。

管理職層キャリアデザイン研修(後期)

Q3.どのようなお悩みがありましたか。

・社員の主体的な取組姿勢を育みたい
・対象本部において入社5・6年目従業員の離職が続いている
・業務の流れ見直しにより輪をかけて忙しさが増し、本来あるべき各業務の目的・意義を見失いがちである
(管理職は部下へ説明する時間確保が難しい。部下は考える時間もない)

Q4.アビライトのコンサルティング、研修をご利用になり、どのようにお感じになりましたか。

・受講者(管理職)は部下とのキャリア面談に不安を抱えていることを窺い知ることが出来たが、そのような受講者にとって、とても有意義な研修であったのではと感じる (講義・ロープレ実習を通して、部下の状況に応じて具体的にアプローチ方法を変えるなど、実用的な内容での研修内容となっており、とても参考になったとの受講者の声が多かった)
・受講者一人ひとりのコメントやロープレに対して、とても丁寧に講師の方がフィードバックをくださったことが、全体の満足度を大きく上げた要因の1つであると感じている
・初めてのZOOM越し研修となったものの、研修プログラムの再検討、ZOOM研修ならではの良さを活かす内容への変更等、私たち事務局と共に、よりよい研修となるよう真剣に考えてくださったことがとても嬉しかった
・お忙しい中も、リハーサルや、当日も朝早くから研修後に行う振返りにも積極的にご協力くださり、私たち事務局メンバーと同じ想いで本研修実施に携わってくださっていると感じた

Q5.コンサルティング及び研修後の効果と具体的な事例を差し支えない程度で教えて下さい。

・「非言語」コミュニケーションの重要性(影響度)に気づけたことで、部下支援に限らず、日頃のコミュニケーションにおける関係性構築にプラスの影響が出るのではないか
・キャリア面談の目的(MBO面談との違い)や手法等を学んだことで、受講者が実際に部下とキャリア面談を行う際、これまでの面談以上に部下に寄り添うことができ、部下との関係構築や部下支援につながるのではないか
・前期研修(6月実施)で立てた部下へのキャリア支援計画に対し、受講者全員の振返り(3か月間してきたこと・その結果としての変化)を共有したことで、受講者各自が他者の報告から新たな気づきを得、自身の部下に対しての今後の支援に活かせるのではないか

Q6.全体的な評価、アビライトへのご意見、期待すること等、忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。

 慣れないリモートスタイルにおいても大きなトラブルもなく、満足度も高い研修を実施できたことは、先生やスタッフの方達の多大なご尽力のおかげだと痛感しております。ありがとうございました。
 点で終わらせることなく、今後も継続的に社員へ働きかけていくことで、自己理解・仕事理解の更なる深堀や、管理職層の部下支援のサポートが出来ればと思っております。まずは、別途お渡ししているアンケートに記載の「受講者の不安・疑問」に対して、どのように応えていくのがよいか、共に考えていただけると嬉しいです。
 また、来期の研修実施に向けてもご相談したいと考えております。 引き続き宜しくお願いいたします