弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。
1日目は活気があまり見られなかった受講者も、2日目では見違えるように活発に
団体名:東和薬品株式会社
所在地:大阪府
業種:医療用医薬品の製造・販売
ご担当:人事部 課長補佐
実施年月:2020年7月
Q1.アビライトにご依頼いただく決め手となった理由は何ですか?
・当社の理念やサービス提供方針に共感して
・コンサルタントのこれまでの実績を見て
・講師の人柄
Q2.今回ご依頼いただいた内容をお答えください。
一般職層(4,5年目)キャリアデザイン研修(2日間)
Q3.どのようなお悩みがありましたか。
・従業員の主体的な取組姿勢を育みたい
・対象本部において入社5・6年目従業員の離職が続いている
・業務の流れ見直しにより輪をかけて忙しさが増し、本来あるべき各業務の目的・意義を見失いがちである
(管理職は部下へ説明する時間確保が難しい。部下は考える時間もない)
Q4.アビライトのコンサルティング、研修をご利用になり、どのようにお感じになりましたか。
両日とも、当日に振返のお時間をいただけたことを大変嬉しく思いました。1日目では、その日の受講者の状況を鑑みて、グループ編成についてもご助言くださいました。また2日目の受講者への働きかけ等を工夫いただいたりもしてくださり、結果、1日目は活気があまり見られなかった受講者も、2日目では見違えるように活発になり、より主体的な受講姿勢が見られ、発言も多くなり嬉しかったです。
事務局だけの振返だと気付けなかったこともあり、受講者と直接関わり、受講者の様子を見ながら働きかけてくださっている先生からのフィードバックを受けることで、より濃度の濃い振返になっていると思います。
Q5.コンサルティング及び研修後の効果と具体的な事例を差し支えない程度で教えて下さい。
・上司から受講者個々へ手紙というカタチで具体的なフィードバックがあったことで、上司が見てくれているという実感や上司からの評価・期待などを感じ、業務を遂行するモチベーションや上司との関係構築に寄与するのではないか(手紙は後から読み返すことができるという意味でもよいツールと思われる)
・キャリアデザインを考える必要性、ご自身の強み・今後やっていきたいこと等に対して理解する機会となったことで、より自主的・計画的なキャリア形成姿勢につながり、会社の業務遂行やセミナー参加等にも主体性が生まれるのではないか
・他部署業務をより詳しく知り、自業務とのつながりを知る機会となったことで、今後の業務遂行時にお互いを思いやる工夫もみられるようになるのではないか
・4・5年目が2日間同じ研修を受けたことで、1年先輩・後輩との関係構築に寄与し、共に本部を盛り上げる仲間意識を醸成できたのではないか
Q6.全体的な評価、アビライトへのご意見、期待すること等、忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。
直前まで弊社側のプログラムが定まらずご心配・ご迷惑をおかけした部分もあると思いますが、臨機応変にご対応いただきありがとうございました。弊社のご相談事項についても都度のっていただき、ご回答も理由を含めて丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。事務局として、一連の施策を通して受講者や受講者を取り巻く方々の笑顔を少しでも増やすことができたらとても嬉しいです。引き続きよろしくお願いいたします。
また研修以外のところでもキャリア形成に関連する事項についてはご助言いただけますと幸いに存じます。