弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。
特に教育ゲームが、入社して間もない社員にとって非常に有意義で実践的だった
団体名:公益財団法人本庄早稲田国際リサーチパーク
所在地:埼玉県
業種:地域振興支援
実施年月:2019年9月
Q1.アビライトにご依頼いただく決め手となった理由は何ですか?
・コンサルタントのこれまでの実績を見て
・他社からの紹介により実施した昨年度の研修が好評だったため。
Q2.今回ご依頼いただいた内容をお答えください。
新入社員研修及びフォローアップ研修
Q3.どのようなお悩みがありましたか。
周辺地域の中小企業においては若手社員の定着が課題となっていることから、会社を超えた同期社員同士の横の繋がりを強化することで、社員の定着を支援する研修を企画した。
Q4.アビライトのコンサルティング、研修をご利用になり、どのようにお感じになりましたか。
・実践的なワークショップ中心で、作業を通じて重要なポイントが提示されるため、理解度・定着度が高い。
・講師の人柄がオープンで受容的。
・ワークショップの内容が、実践的かつ独自性が高く、よく練られている。
・時間量に対する作業量が適切。
Q5.コンサルティング及び研修後の効果と具体的な事例を差し支えない程度で教えて下さい。
近年の傾向だと思われるが、想定以上に周辺地域の中小企業における新入社員の絶対数が少なく、受講生の数も少なかった。そのため、当初予定していたほどの規模での実施は出来なかった。一方で、新入社員の定着に悩む中小企業の、フォローアップに対する期待感は強く、年度を織り交ぜてのフォローアップ研修はそれなりの数を集めることができた。また、参加者数はそれほどではなかったものの、新入社員同士の横の繋がりは、研修の結果、それなりに築くことができた。
Q6.全体的な評価、アビライトへのご意見、期待すること等、忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。
大変素晴らしい研修をありがとうございました。
特に教育ゲームについて、入社して間もない社員にとって、非常に有意義かつ実践的な内容だと思われました。
来年度についてですが、新入社員研修については、数を確保することが困難であるため、実施を見送る可能性が高いのですが、フォローアップ研修については、またぜひお願いする方向で検討したいと思います。
ひきつづきどうぞよろしくお願いいたします。