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受講者様の声
研修
ハラスメントへの理解を深めやすい構成になっていたことが良かった
対象者:管理監督者
所在地:埼玉県
実施日:2017年度
*原文のまま一部抜粋
Q1.受講後の感想
・全体的に参考になる内容だった。さらに内容を掘り下げて、ハラスメントを受ける側の人々や、独特なタイプの人への接し方なども是非講習して欲しいと思った。
・無自覚に使ってしまいそうな、ハラスメント的な発言について例をだしていただきながら学べた。今回の経験を元にそういった発言が出ないよう注意したいと思った。
・理解を深めやすい構成になっていたことが良かった。グループディスカッションでは、参考になる意見をメンバーから多く聞かせてもらった。
・受け取る側による部分が大きい問題だと理解できたので、普段からコミュニケーションを密に取ることで予防につとめたいと思った。
・ハラスメントに当たる言動、行動を日常の中で行なってしまう可能性がことをよく理解できた。常に意識することでハラスメントにあたるような行動にでないよう、気をつけたいと思った。