弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。
ご担当者様の声
研修
秘書経験の長い参加者、短い参加者、両方に効果的な研修だった
団体名:非公開
所在地:非公開
業種:非公開
実施年月:2019年8月
Q1.アビライトにご依頼いただく決め手となった理由は何ですか?
・コンサルタントのこれまでの実績を見て
Q2.今回ご依頼いただいた内容をお答えください。
秘書研修
Q3.どのようなお悩みがありましたか。
秘書としての心構えを再確認し、スキル・接遇などをレベルアップさせる研修を実施したかった。
Q4.アビライトのコンサルティング、研修をご利用になり、どのようにお感じになりましたか。
講師が参加者の会話を良く聞き具体例を示すなど、一方通行型ではなく双方向型の研修となった点が良かった。事例研究を用いたグループディスカッションは、参加者各々の普段の疑問も含めて話し合うこともでき効果的であった。
Q5.コンサルティング及び研修後の効果と具体的な事例を差し支えない程度で教えて下さい。
秘書経験の長い参加者は、初心を思い出し多くの気付きを得たことで、研修後の円滑な業務実施が期待できる。秘書経験の短い参加者は、秘書業務の基本を学び、他参加者からの気付きを得たことが、研修後の業務実施に活かされることが期待できる。
Q6.全体的な評価、アビライトへのご意見、期待すること等、忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。
初めての秘書研修であったが、講師の親しみやすい対応で、緊張感なく和やかな雰囲気で進めることができて良かったと思う。