Work 実績・事例

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受講者様の声
研修

表情は意識していなかった。非言語コミュニケーションも業務にいかしたい

所在地:埼玉県
実施日:2017年7月
*原文のまま一部抜粋

Q1.受講後の感想

【感想・要望】
・日常起こりうるハラスメントの事例を元に講習していただいたおかげで、ハラスメント問題の危うさなどを知ることができた。

・コミュニケーションの大事さと言葉遣いの恐ろしさを知った。

・無自覚に使ってしまいそうな、ハラスメント的な発言について例をだしていただきながら学べた。今回の経験を元にそういった発言が出ないよう注意したいと思えた。

・自覚のないままにハラスメントをしてしまう人が多い、という事実を研修と通して知った。この話を忘れずに相手への思いやりを大事にして、自分がハラスメントをする側にならないように気を付けていきたい。

・ハラスメントについて具体的に解説している動画もあったおかげで、とてもわかりやすく学ぶことができた。

・理解を深めやすい内容になっていることが良かった。
グループディスカッションでは、参考になる意見をメンバーから多く聞かせてもらい勉強になった。

・ハラスメントの対応方法として、自分の主張を第一優先にせず相手の意見も聞いたうえで判断する、とうい手法を学んだ。

【学んだこと・自社に持ち帰り実践したいこと】
・表情は意識していなかったので参考になりました。言葉遣いだけでなく、非言語コミュニケーションを意識して業務にいかしたいと思います。

・受ける側による部分が大きい問題だと理解出来たので、普段からコミュニケーションを密にとることで予防に努めたいと思った。

・ハラスメントの対応方法として、自分の主張を第一優先にせず相手の意見も聞いたうえで判断する、という手法を学んだ。身に付けられるよう早速取り組んでいきたい。