弊社ではより良いサービス提供のため、各種サービス実施後にアンケートのご協力をいただいております。
お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。
当社の一員かのごとく、熱意をもって粘り強く対応してくださいました
団体名:非公開
業種:ビルメンテナンス業 等
実施年月:2018年4月~2019年3月
Q1.アビライトにご依頼いただく決め手となった理由は何ですか?
・事前コンサルティングを含めたフルオーダーメイド研修である
・アビライトの研修又はコンサル実績ある企業又は自治体からの推薦
Q2.今回ご依頼いただいた内容をお答えください。
おもてなし推進プロジェクト支援
Q3.どのようなお悩みがありましたか。
・おもてなし規格認証「金認証」の取得を目指していたがそのノウハウがなく、どこからどう手をつければいいのかが分からなかった。
・組織としておもてなし力向上を目標に掲げてはいたものの、日頃からお客様と直に接する現場の従業員と比べ、本社従業員のおもてなし向上に対する意識は低く(興味が薄く)、現場との温度差があった。
Q4.アビライトのコンサルティング、研修をご利用になり、どのようにお感じになりましたか。
・プロジェクトの一つ一つの取組みの中で、途中、目的を見失って迷走するような場面もありましたが、最終的にはアビライトさんの力で上手にまとめあげていただきました。そのおかげもあり、プロジェクト完了後のPTメンバーの表情や発言から、全員が達成感を得ることができたと感じました。
・一つ問題があった場合に、部分的に解決するのではなく組織全体を見渡した解決策を提案していただきました。また、組織としての問題点を的確にストレートに指摘してくださり、当社の一員かのごとく、課題整理や今後に向けての取組みなど熱意をもって粘り強く対応してくださいました。
Q5.コンサルティング及び研修後の効果と具体的な事例を差し支えない程度で教えて下さい。
おもてなし推進PTの活動で社内美化等に率先して努めたことや、プロジェクトの最終目標である「おもてな金認証」が取得できたことで、プロジェクトメンバー以外の本社従業員のおもてなし意識が少し高まったと感じる場面が多々あります(例えば、来訪者をお迎えする受付とその周辺の整理整頓、受付以外の事務所スペースがおもてなし認証審査時点の綺麗な状態を維持、掲示物をむやみに壁に貼らなくなった、電話の出方など)。
Q6.全体的な評価、アビライトへのご意見、期待すること等、忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。
おもてなし推進に関しては今後も形を変えて継続的に取り組んでいきます。インナーブランディングという観点も含め、全社的に従業員を巻き込んでいけるよう、引き続き力を貸していただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。